医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2012/10/27

fitbit aria (wifi体重計)を4週間使ってみた

fitbit aria、買った理由は、fitbit ultraと一緒に使うと何かメリットはあるのか?と思ったから。
この体重計を約4週間使った感想は、楽チン!!の一言に尽きる。

活動量計との連携はともかく、今まで使っていた万歩計を介したUSB接続の体重計と比べて、なんと楽なことか。
体重計に乗って、降りたら、勝手にwifi経由でインターネット上のサーバーにアップされている。何もしなくて良い。この「何もしない」というメリットは、面倒臭がりな自分にとって、最高の体重記録の継続理由になっている。

Withingsの体重計も大体同じようなものだと思うが、amazon.comで買った値段は送料など込みで1万円程度だったことを考えると、このfitbit ariaは安いように思う。

自分の情けない体重を公開するものなんだが、計測結果がどのように見えるか、見て欲しい。


下のグラフが勝手に計測された結果である。
この4週間弱、増えたり、減ったりしているが、傾向としては、”減り気味”と信じたい。





体脂肪も同じようにグラフに出る(昔、体脂肪率が12%くらいまで絞れていたことが信じ難い。カラダのキレが悪いのは、この脂肪をたっぷり蓄えているせいだ)。
体脂肪率は、これまでオムロンのものを使っていたため、それと比べたら、あまり信頼できないのでは?と思っていたが、毎回毎回全然違う数値が表示されるようなこともなく、大体安定しているようだ。















ちなみに、自分以外にも、家族のあと3人がこの体重計を使っているが、人の識別は、毎回完璧で、まだ間違えられたことはない(4人の体重がはっきりと違うから、間違う理由もないと思うが)。

なお、fitbit ultraとの連動、今のところ、おぉ!!という驚きはまだない。ただ、毎日なるべく歩くようにしたり、走ったり、体重が減るように活動が増えたことは間違いない。
その分、新米がおいしい季節の到来を堪能してしまっており、体重が減らないとはいえ・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、はじめまして。
Fitbit Aria Wi-Fi smart scaleを検討しています。
ご意見参考にさせてください。

家族で使いたいと思っています。
ユーザー間のデータは秘密に出来るでしょうか?
iPhoneは人数分の台数があります。
女性がデータ丸見えに抵抗が強いので(汗)。

よろしくお願いします。

Masaru Watanabe さんのコメント...

ご質問ありがとうございます。
プライバシーに関してはきめ細かく設定できます。

下記画像は、その設定画面です。
設定画面例
ご参考にしていただければ幸いです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...