医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2013/05/23

ためしてガッテン脳梗塞特集で、イギリスNHSのAct F.A.S.T.を紹介

さきほどのブログでNHSを紹介したついでに、昨日のためしてガッテン脳梗塞特集(ウェブサイトはこちら)で、Act F.A.S.T.を取り上げていた。

NHS Stroke Act F.A.S.T. http://www.nhs.uk/actfast/Pages/stroke.aspx
いくらいい薬があっても、病院に行くタイミングが遅くなり、その薬を使えないのでは意味がない。いかに早く病院に行くかが大事だ。

ちなみにためしてガッテンでは触れていなかったと思うが、t-PAに血栓を溶かす効果があることは、予期せぬ出血を起こす可能性もあるということだ。リスクをしっかり判断し使うことは大前提である。4時間半というタイムリミットは、薬を安全に使い適切な効果を得るために必要な時間である。時間的なハードルを確実にクリアするためにも、Act F.A.S.T.、しっかり理解したい。(番組中に紹介していた学校の授業で取り上げるのは非常によいのではないだろうか)

2 件のコメント:

奥村一平 さんのコメント...

大変参考になりました。
こうした番組を今後もよろしくお願いします。
 奥村一平

Masaru Watanabe さんのコメント...

奥村様
コメントありがとうございます。私もこのような番組は非常に有益だと感じております。身近な取り組みや、ちょっとした心がけで自分や家族を守れることは多くの人に知ってもらいたいと願っております。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...