医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2013/06/26

オレンジのかわいい風船を覚えてください

先週末、第18回日本緩和医療学会学術集会http://jspm2013.umin.jp/)に横浜まで行ってきた。みなとみらいの駅を降りるのは3、4年ぶりくらい。ちょうどその日は駅前にマークイズなる商業施設がちょうどオープンした日だったらしい。
MARK IS みなとみらい(マークイズみなとみらい)オフィシャルサイト

学会自体は緩和医療について色々学ぶことが多く、とても良かった。急性期病院においても緩和ケア病棟を作るところが増えているが、院内スタッフや患者・地域住民に対し、緩和ケアの理解浸透が益々重要になってきているように感じた。

『緩和ケア.net(http://www.kanwacare.net)』というサイトをご存知だろうか。
ここでは 患者・患者家族・一般の方向けと、医療関係者向けのそれぞれの視点で情報がまとめられている。病院のパンフレット置き場などで、下のオレンジ色の風船の絵があるチラシを見つけたら、ぜひ手にとって見てもらいたい。

この風船が書かれたチラシを見かけたら、ぜひ手に取ってください!!


かわいい顔の裏側には「おぼえてください『緩和ケア』」の文字が
難しいことを覚えたり、考えたりする必要はない。まず、「多くの人が知る」ことが重要だと思う。

緩和ケア.netはこちら⇒http://www.kanwacare.net

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...