医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2013/06/14

電子処方箋やどこでもMY病院構想の実証実験

昨日開示された実証事業の報告書。かなりのボリュームがあるだけに、全部読むには相当時間が必要だが、興味がある人はぜひ。

シームレスな健康情報活用基盤実証事業(平成25年3月)|厚生労働省

電子処方箋については、先日の規制改革会議の答申に盛り込まれたこともあり、急に現実味を帯びてきたが、現場からは、これまでの実証実験などを踏まえるべきだ、といった首相のアドバルーン的な取り上げ方に冷ややかな見方をしている感がある。

電子処方箋「簡単ではない」‐土屋日薬副会長が現状解説 : 薬事日報ウェブサイト
ちなみに、一番のアドバルーンは市販薬のネット販売全面解禁で間違いなく、ここ最近のニュース等メディアへ取り上げられる量が極めて多い。こちらはここまで報道されてしまったことや、すでになし崩し的にネット販売されていることを考えると、発売直後の薬など、除外条件は設定されるだろうが、全面解禁となることはほぼ間違いないだろう。

しかし、処方箋の電子化、航空券のEチケットのように、紙・電子の併用で、徐々に切り替えることはできないのだろうか。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...