医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2013/09/11

今月は「健康増進普及月間」ですよ!!

突然そんなことを言われても何のことやら・・・かもしれませんが、今月は健康増進普及月間なのだ。
平成25年度健康増進普及月間について | 厚生労働省
健康増進普及月間 ...

「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」が統一標語。『クスリ』とカタカナで書かれると、「やっちゃだめ!! クスリ!」みたいな感じで、ヤバいクスリを浮かべてしまうが、もちろん、そんなクスリのことではない。


ポスターには「乃木坂46」が出ているらしい。厚生労働省のホームページには、印刷用のPDFもあるので乃木坂ファンにはたまらないはずだ!!(正直言うと、乃木坂46を知らないので、何の盛り上がりもない)

乃木坂46で盛り上がれない自分のような人間でも、上記リンク先の厚生労働省のホームページには色々と有益なことも書いてある。例えば、『「健康づくりのための身体活動基準2013」に留意する』等だ。

活動基準2013は、こちらにある⇒http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002xple-att/2r9852000002xpqt.pdf

この資料には、この先、日本において大きな問題となるであろう医療財源問題などに向け、重要な考え方や取り組むべき施策、先進的取り組み事例などが盛り込まれている。自分も「ぽっちゃり型」で運動不足なだけに、あまり人のことを言える立場にはないが、非常に重要だと思う。

乃木坂46ついでに、ぜひご覧いただきたい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...