医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2013/09/18

必見 データヘルス事例集

データヘルス計画の話に以前ブログで触れたとき(記事はこちら)、健康保険組合の人は何をしたらよいのか、困るのではないだろうか・・・という話を書いた。

厚生労働省から、こんな事例があるから参考にしてね、という資料が出てきた。これを見ると色々素晴らしい取り組みをしていることが分かる(学会などに良く顔を出している人にとってはあまり目新しさはないです)

とりあえず、この事例集をパクろう!!と思ったならば、ちょっと待った!だ。この事例、それぞれ担当者の熱い想いが込められているだけに(少なくとも自分が聞いたことのある話は、かなりの高い志と、意欲にあふれていた)、上辺だけまねしようとすると失敗しかねない。健保担当者の意識を変えることは当然としても、被保険者の意識を変えようと思うならば、まねるのではなく、その本質的な意義を考え、学ばなければならない。(結果的に、やることはまねになっても構わないと思う)


被用者保険におけるデータ分析に基づく保健事業事例集(データヘルス事例集)|厚生労働省
データヘルス事例集 ...

パクる前提で見るのではなく、健保組合がどのような目的でどういった計画を立てるか考える上で、データにより見えてくること、アクションによって期待できることの知識整理には、この上なく有用な資料だと思う。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...