医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2013/10/24

遺伝子検査は必要か

遺伝子を調べれば健康と祖先が分かる。たった99ドルで。そんな話は未来のことでも何でもなく、現実の話だ。

23andMe The leading health and ancestry DNA service
しかもアメリカだけの話ではない。日本でも、GeneLifeのようなサービスが出てきている。(Yahoo! ヘルスケアで大々的に取り上げているから、ご存知の方も多いのでは?)

GeneLife(ジーンライフ)

遺伝子情報を国家レベルで蓄積していくと資源になるかも・・・といった話は以前ブログでも書いたが、先日、健康診断・人間ドック関係のドクターから、遺伝子検査に関する話を聞くことができた。
検査の精度や内容については賛否両論あるだろうが、遺伝子検査が必要か不要かという議論は避けては通れなくなってきている
健診などに関わる立場からのご発言ゆえ、多少言葉を選んでいるのだろうが、関係ない、と簡単に片付けられるような状況ではないようだ。

遺伝子検査、ぜひ受けてみて!!と勧める気はないが、どういう検査なのか、23andMeGeneLife、ぜひ両方のサイトをのぞいてみてもらいたい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...