2013/12/10

闘病記ライブラリー

自分が、家族が、病気になったら、たくさんの疑問がわき、たくさんの困難にぶつかる。そんなとき、同じ病気で過去に乗り越えた人たちの話は非常に役に立つ(結末がどうであれ)。そう思うようになったのは、自分が学生の時に家族が病気になり、身の回りで似た経験がある人に相談に乗ってもらったことが大きなきっかけだ。このときは、とても大きな助けになった。こんな風に、都合よく身近に似た経験をした人はなかなかいるわけではない。そこで参考になるのが闘病記だ。

闘病記には有名人の話やそうでない人の話、非常に多くあり、意外と選ぶのが難しかったりする。そんなとき、下のサイトは、病気ごとにまとめられていて、目次が見られたり、便利だ。何より、デザインがきれいだ。

闘病記ライブラリー(http://toubyoki.info/index.html

このようなネット上のライブラリーだけでなく、図書館で闘病記を1か所にまとめて並べていたり、病院内に患者向け図書室を用意していたりするケースもある。積極的に利用したいものだ。