医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/01/27

日経新聞 「歯の健康 平田牧場社長新田嘉七氏(交遊抄)」

前回、今回とたまたま連続して日経新聞から。

今日の朝刊、交遊抄、山形県酒田市の日吉歯科、熊谷先生のことが紹介されている。

予防歯科,歯医者,山形県酒田市,日吉歯科診療所,熊谷崇
以前から、定期的な口腔メンテナンスが大事だ、予防歯科の重要性が増す、とブログでも書いているが、熊谷先生は、その予防歯科の世界における権威的な先生だ。

日吉歯科のホームページで見つけた下のイベントが楽しそうだ。
オーラルフィジシャン・チームミーティング2014 | SAT

昨日、有名な先生の講演で言われていた内容で、病院経営は、病院組織というクルマが、臨床の質と財務の質という両輪で前に進み、臨床指標と研究活動による継続的な向上がその加速力・原動力になる、とおっしゃっていた。ちなみに医療政策とはそのクルマが走る「道」であるとも。

この日吉歯科のイベントもそうだが、何か魅力を感じる病院・クリニックは、外部の人を交えた研究発表活動を積極的にしているところが多い。これは単なる偶然でなく、昨日の有名な先生の言葉を裏付けるものなのかもしれない。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...