医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/02/14

書評: 週刊ダイヤモンド 2014/2/15号 アレルギー花粉症のウソホント


週刊ダイヤモンド 2014/2/15号 アレルギー・花粉症特集
今週のダイヤモンド、表紙はマスクだ。ここ1,2週間ほど、花粉症関連のテレビ番組や雑誌特集などをよく見かけるようになった。

BS日テレ - 「深層NEWS」番組サイト │ ラインナップ
きょうの健康 |スギ花粉症 治療最前線

上記どちらの番組もアレルゲン免疫療法の舌下療法を紹介していた。そして、週刊ダイヤモンドでも紹介していた。ダイヤモンド、内容は概ね良いのだが、アレルギー市場が拡大していることを示すグラフで、縦軸が0はじまりではなく、恣意的に表現していることが気になってしまった。

そして、もっとも気になったのは、頼れる医者、医療機関の選び方と題して、「アレルギー専門医がいる主な医療機関」の独自リストを掲載していたことだ(下の写真参照)。


このリスト、大半が大学病院だ。まさかとは思うが、この記事を読んだ花粉症の患者が大学病院に殺到しないことを祈りたい。クリニックで信頼できるところを探すことが本来のあるべき医療提供体制、役割分担であるならば、これは無責任な記事と言わざるをえない。しかもリスト化するにあたって、各病院に了承を得ているとは思えないため、各病院では突然溢れかえる患者に困ってしまっていたりする可能性すらある。(了承を得ているのであれば、それはそれですごい)

正直、今回は多少残念な特集だった。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...