医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/02/23

趣味で俳句や川柳を・・・

そんな粋な生き方をしてこなかったし、周りにも文化的な人が少なかったため、俳句や川柳には縁がなかった。

でも、このような仕事をしているご縁で、病院や介護施設では俳句や川柳を良く見かけるのだ。先日、とある病院で病棟を見学させていただいた時にも「シルバー川柳」なるものが貼ってあった。ユーモアあふれる数々の句は、読む人の気持ちを和ませてくれる。

この俳句や川柳、何も病棟の患者さんや家族、職員ががんばって書いてもいいし、書かなくてもいい。目的は病院や施設を和ませることにあり、文化的な創作やユーモアセンスを試しているわけではない。なので、本などから引用してもいいかもしれない(もちろん、引用元は忘れずに)。実際、とある病院では引用していた。

書籍も様々出ているようだが、メジャーなのは下のものだろうか。すでにバージョン3まで出ている。 子どもの時から文学的センスや、国語の学力が足りないことを痛いくらい分かっているのだが、正直なところ、正当な川柳や俳句よりシルバー川柳の方が楽しめる。というわけで、シルバー川柳、万人におススメだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...