医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/03/11

タウンページ、見てますか?

タウンページ 世田谷区版より

医療機関の広告は、医療法によって細かな規制がなされている。それが理由の全てではないが、コテコテの広告媒体の人気が衰えることはなさそうだ。

コテコテの広告媒体の中でも安定した人気を誇るのがタウンページ。業種別に調べられるから、知っているものでも、知らないものでも見つけることができる。夜間、突然の病気で診てもらいたいとき、押しかけるわけにもいかないので、とりあえず電話で確認!といった具合に、電話番号がわかれば助かるものだ。ただ、最近は携帯やパソコンで検索してしまう方が早いだけに、タウンページはなかなか出番がない。

さきほど引っ張り出してきてみたところ、NTT東日本関東病院の広告が大きく載っていた。この広告を見て「おぉ、JCI認定病院なのか。立派だなぁ。ぜひ行ってみたい!!」といった展開になることは誰も期待していないだろうが、電話番号はもちろん、診療時間やアクセスが分かりやすく書いてあるので、情報が欲しかった人にはありがたいことだろう。

こういった広告、最近では効果がどの程度あるのかさっぱり不明だが、大した費用がかからないので、この先も当面安定して需要はあるのだろう。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...