2014/04/11

ノベルティグッズ業界ランキングをしたら、医療業界は上位ランクイン確実

先日、ミスコミュニケーションを防ぐひとつの方法として、ICTの活用の余地があるのでは、とブログで書いた。

ミスコミュニケーションを防ぐには - 医療、福祉に貢献するために

さきほど、メモを取るとき、何気なく手に取ったボールペンに「Allscripts」のロゴがあった。


こういった類のノベルティグッズをもらったからと言って、贔屓にするわけでもないのだが、病院・クリニックは本当にこの手のグッズが多い。筆記用具、クリアファイル、マグネットあたりが王道中の王道だろうか。

子供の頃、家のタオルが「○○工務店」「××旅館」みたいなものばかりで、今思うとちょっと恥ずかしかったのだが(そもそもタオルは買わないもので、もらうものだと思っていた)、今となっては、家のボールペンが「○○製薬」「××ファーマ」状態だ。ノベルティグッズで競うのではなく、本質的な薬の中身で競って欲しいところだ(不正とか抜きで)。