医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/04/16

ネーミングセンスが無いなぁ・・・と思ったら大臣命名だった。失礼しました。

4月15日昼から、「アプリDe統計」というAndroidアプリが総務省統計局から公開された。

アプリDe統計 アプリ画面
んー、コメントしづらい。統計局のマークが無いものを見せられて、「誰が作ったでしょうか?」と聞かれたら、「中学生??」とか言ってしまいそうだ。自分にセンスがあるわけではないのだが、様々な企業のアプリに日常から触れているため、強烈にチープな感じがしてしまう。

地域の情報画面(GPSと連動も可能)
統計を全国⇒都道府県⇒市区町村とドリルダウンできる画面
統計によるクイズ
見た目はともかく、内容は・・・、試行版とのことなので、今後に期待したい。

例えば、期待したい点としては、携帯やタブレットで見ているのだから、ビジュアライゼーションに力を入れてみては?と思う。数字の羅列を眺めるのはシンドイ。地図などに載せたり、グラフにしたり、小さな画面でも直感的に分かるような機能を充実させたら良いのではないだろうか。

余談だが、アプリのタイトルは新藤総務大臣直々に命名したらしい。ま、話題性があっていいか・・・。


アプリのインストールはこちらから⇒ アプリDe統計 - Google Play の Android アプリ

総務省|「アプリDe統計」の提供開始

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...