2014/06/29

googleの広告で看護師やリハスタッフは地方へ

Googleのメールgmailをずいぶん長いこと使っているのだが、広告はあまりクリックしていない。なので、あまりgoogleのためにはなっていないように思う。でも、広告の内容によっては、さすがに目に留まるものもある。

gmailの画面(画像をクリックで拡大) 右側の広告に注目
上の画面の右端に注目。宮崎県言語聴覚士試験!! なぜ、自分の画面に言語聴覚士の試験のお知らせが?? googleの広告表示のアルゴリズムは分からないが、医療関係で調べ物をすることが多い自分は、何かしらマッチしたのだろう。別の日には看護師の試験も表示された。当然ながら自分は言語聴覚士の資格も看護師の資格もない。

地方における医療スタッフの採用は難しいと聞く。先月、とある地方大学の看護部長から採用の難しさを聞いたのだが、何も策を講じないのと、何かしら講じたのとでは、まったく結果が違うとのこと。やはり、無理だ無理だと諦めてしまってはダメなのだろう。

広告の是非はともかくとして、宮崎県に興味がある人は、下記サイトを覗いてみてはいかがだろうか。


宮崎県病院局:平成26年度宮崎県看護師(助産師含む)選考採用試験
宮崎県病院局:平成26年度宮崎県診療放射線技師・言語聴覚士・臨床工学技士選考採用試験