2014/07/27

危険ドラッグでも脱法ハーブでも、名前は何でもいいのだけど

地味にすごい話。Yahoo!で「合法ハーブ」と検索すると、トップに「ダメ。ゼッタイ。」という麻薬・覚せい剤乱用防止センターのサイトが表示されるらしい。

実際、検索してみた。

「合法ハーブ」の検索結果 - Yahoo!検索

本当だ。

「ダメ。ゼッタイ。」が表示されることで、どれだけの効果があるかは分からないが、少なくとも販売店舗より上に表示されることは非常に良いことだと思う。

ちなみに、上記検索結果で、「上野で合法ハーブ・・・・」という、シャレの利いたサイトは別として、表示されているものは微妙なものが多い。こういったものを表示させないようにすることも大事なことなのだろう。確かに、グレーのままでは、民間企業は動きにくいかもしれない。つまり、危険ドラッグとかそういった名称の問題ではないと思うのだが・・・。