2014/07/03

電子タバコ=おしゃれ?

タバコは健康を害する。そんなことはほとんどの人が知っているはずだ。文化的側面もあるし、嗜好品であるがゆえ、個人を尊重し、成人は法律上禁止されていない。

電子タバコの存在は何となくしっていたのだが、日本では見かけることが少ない(自分も1回しか見たことがない)。そして、電子タバコは雰囲気を楽しむものだと思っていたら、今はタバコの葉を使い、ニコチン等の成分を含んだものを吸えるものがあることを知った。

2013年12月12日、『プルーム』『たばこポッド』(7銘柄)新発売 | JT ウェブサイト

Ploomのオンラインショップ、購入には免許証等が必要で、それなりに手順を踏まなければならないことを除くと、まぁ格好良く出来ている。

そして、動画などを見ると、オシャレ路線、全開である。



まるでネスプレッソのようだ。



結局、これも健康を害するのだが、あまりそういった点は強調されていない。これが格好良いと思わないような教育が必要なのだろう。難しいものだ。