医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/08/18

スマホ対応率 15.4%

先日話題にした病院ホームページのスマホ対応状況。手始めに東京都のDPC病院Ⅱ群13病院を調べてみた。その結果、13病院中、2病院がスマホ対応済み(2014年8月15日時点)。

都立駒込病院

NTT東日本関東病院
病院のホームページがスマートフォン対応しているべきか否かは議論の余地がある。そもそもスマートフォンでホームページを見る人は誰なのか。紹介患者は何を知りたいか。見舞客は何を知りたいか。突き詰めていくとパソコン用のサイトと同一でいいや、となるかもしれないし、変えるべき、となるかもしれない。

また、何歳くらいの人をターゲットにしているのだろうか。ご年配の人に小さな字は厳しい。上記2病院のサイトはかなり親切にできている。実はこういった配慮はクリニックの方が充実している。しかし、病院とて配慮しなくていい理由などどこにもない。おそらく、どこの病院でも多かれ少なかれ配慮は必要だろう。

余談だが、NTT東日本関東病院のスマホサイト。電話番号の表記は小さかった。NTTなのだから、がんがん電話させるようにしても良いのでは?(受けるのが大変か・・・)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...