医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/09/14

外国人はどうやって病院を探すのだろうか

生まれも育ちも日本で、そんなことを考えたことはない。日本には年間1000万人を超える渡航者が来ている、なんてニュースも流れていた。

1000万人が5日間滞在すると、延べ5000万人日、365日で割れば、1日平均13万7千人くらいになる。高齢者や産まれたばかりの赤ん坊は少ないとしても、10万人いれば、それなりに医療も必要だろう。

先日、JCIに参加している病院を検索できるウェブサイトがサービスを開始したらしい。


Find a Gold Seal Hospital | WorldHospitalSearch.org
このサービスがあるからJCIの病院を選ぶわけではないだろうが、JCIの認証を受けた病院を簡単に探せるというのは、勝手の知らない国で、困ったときに参考になるに違いない。(検索するくらいの余裕があれば・・・だが)

そもそも日本ではJCIの認証を受けた病院が少ないため、検索したところであまり役立たない、という印象は否めない。東京オリンピックを意識するわけではないが、渡航者にも優しい病院を目指すことは悪いことではないだろう。おそらく、これまでの患者にも優しい病院につながるはずだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...