医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2014/10/30

睡眠がゲームに

どうやら任天堂が睡眠の質を評価するようなデバイスを作っているらしい。

任天堂の「健康」事業第1弾は睡眠計測デバイス 枕元に置くだけの「非ウェアラブル」 - ITmedia ニュース

睡眠の質は、健康に直結すると言われている。それだけに、継続的に良質な睡眠を取れるようにアドバイスをしてくれるとしたら、それは非常に有益だ。

ただ、睡眠計測の領域は様々な製品がすでにある。

Fitbit Official Site for Activity Trackers & More

UP by Jawbone™ | Track Activity, Manage Weight, and Sleep Better

別に海外製品だけではない。日本ではオムロンの製品が有名だ。

自分はすでに2年以上fitbitの製品を使っている。このような背景を考えると、任天堂は似たような製品を出してくるはずはないだろう。おそらく計測する内容は似ているのかもしれないが、アプリケーションの部分は変えてkるかもしれない。ゲーミフィケーションで良質な睡眠を促す仕組み、例えば、良い睡眠を取ったら、経験値が増えるといったRPGなどを考えてくるのかもしれない。

規則的に寝て、起きることも大事と言われているから、そういった要素も評価するのだろう。

ただ、もしこのようなコンセプトであれば、すでにアプリが出ていることは自分が言うまでもないだろう。

FitRPG: Gamifying Fitbit - Google Play の Android アプリ

なので、大幅に期待を超える何かが出てくるのを楽しみに待ちたい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...