医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2015/07/12

RESASの産業マップ、一般人には非公開

先日、経済センサスをベースにした分析資料から、地域特性を考えた記事を2つほど書いた。


これらの分析、RESASでできるのでは??と思ったのだが(下記動画参照)、

地域経済分析システム(RESAS)の使い方~その(1):産業マップ~ - 政府インターネットテレビ

どうにもこうにも、「産業マップ」の文字が表示されない。自分の使っているRESASとは別のRESASがあるのか??

RESAS提供開始時のプレスリリース(www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/resas/pdf/20150421_pressrelease.pdf)に、以下の一文が書いてある。

本システムで提供するデータは、企業間取引に関するデータを除いて、一般の方でも Web 上 で見ていただくことができます。

産業マップは、帝国データバンクのデータを用いている。なるほど、一般人の自分には見えないわけだ。

企業間取引データを除いた産業構成のツリーマップだけでも見えるようにしてくれればいいのに・・・


2015/7/13追記 元々のタイトルには「非公開(たぶん)」と書いていたのだが、上記の動画の説明文に下記の文言があるとの指摘をいただいた。

※産業マップは地方自治体職員の一部の方しかご覧いただけません
間違いない。非公開だ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...