医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2015/08/01

ヘルスケアローソンでは、ドリンク剤があまり売れない?

昨日は、日本保険経営協会の会長の講演を聴くために、ファーマシーフェアに行ってきた。その前後には都内で用事があり、暑い中、移動時間が長くなってしまい、何だかとても疲れた。でも、その疲れも吹き飛ぶくらい、講演も非常に良かったし、展示会場では色々な話を聞くことができた。

第1回全国ファーマシーフェア2015 国内発の総合的な薬局展示会、ついに実現!

こちらはローソンのブース。

ファーマシーフェアのローソンの展示

ローソンについては、度々ブログやレポートで取り上げている。

近所の調剤薬局併設型のローソン
ローソンでは、風邪薬や解熱・鎮痛剤がドラッグストアに比べ良く売れるらしい。一方でドリンク剤はドラッグストアほどは売れないとのこと。なぜ?と思い、聞いてみると、ドラッグストアでは箱買いで、コンビニでは1本買いの違いがあり、また、ドラッグストアは安いイメージが強いため、売れ筋になりやすいとのこと。

どうやら、コンビニという特性を活かし、どういったものが売れるか、売れないか、相当色々な情報を把握しているようだ。ヘルスケアローソン(OTCのみの店舗も含む)は今後、ますます拡大していくらしい。興味深い動きだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...