医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2015/10/12

病院の質を知る手段の多様化は大事

http://crowdclinical.com/

これ、興味深い。病院の指標を集めてきて、一覧で見せてくれるサイト。Tweet分析は、ネガティブかポジティブか判別もしてくれている(感情分析と呼ばれるもの)。

とある評判の良いと思われる病院のツイートを見ていたら、少なからずネガティブと判定されているものがあったので、中身を読んでみるとなかなか面白い。例えば、「献血に行ったのに、病院に断られちまったぜ。理由は俺がゲイだからだってさ。くそっ!」と言ったツイートがネガティブと判定されていた。病院も悪くないし、ゲイも悪くないが、献血のリスク管理の観点では致し方ない判断なのだろう。

ちなみに、このCrowdClinicalのバックグラウンドには、ツイート分析の研究がなされており、論文にもなっているとのこと。ただ、おもしろおかしく表示しているわけではないらしい。

余談だが、似たようなことを目指して2年半ほど前にプログラムを組んでいたのだが断念したことがある。断念した根本的理由は技術力不足だが、理由のひとつにツイート数が少ないこともあった。特に病院を特定できるツイートが少なかった。しかしそういった課題も含めて、CrowdClinicalはどう表現するか参考になった。また再開してみようかな、と少しだけ思った。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...