医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2016/05/03

Youtubeをチェック! ~八事日赤の院長講演~

4月下旬、福岡で開催された医療マネジメント学会に行ってきたことは以前ブログでも書いた。半ば日課としている新聞記事、ウェブ記事、Youtubeの動画のチェックをしていたら、その医療マネジメント学会で名古屋第二赤十字病院の院長先生が講演されたランチョンセミナーの模様がアップされていた。コーチングと医療メディエーターの話が中心になっているのだが、非常に興味深く、ためになるものだった。医療マネジメント学会当日は別のランチョンセミナー(鹿児島大学の宇都先生の講演)を聴講しており、それはそれで大変ためになったので、まったく後悔はしていないのだが、こういった形で、後日、裏の講演を聞くことができるというのは大変ありがたいことだ。



最近、学会によっては、すべて録画し、後日、会員にはウェブサイトで視聴できるようにしている話も聞く。また、USBメモリで動画を保存し、販売しているケースもある(自分も買ったことがある)。

遠方まで出向く時間的制約や金銭的制約の解消や、繰り返し視聴による理解度の深化などにおいて、動画配信、配布という手段は非常に良いと思うのだが・・・。(当然ながら、参加費が減る分を埋め合わせるだけの大きなメリットが生じるような配慮は必要である)

ちなみに余談だが、石川院長の講演に出てくる「エクセレント・ホスピタル」は非常に良い本だ。前職で、若手コンサルスタッフの月次会議を仕切らせてもらっていたときに、病院経営関連の書籍の輪読をスタートさせ、その最初の本としてピックアップしたように記憶している(もうだいぶ前のことなので、記憶違いだとしたら申し訳ない・・・)。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...