医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2016/11/10

肌感覚とデータ、どちらも大事

11月5日、6日に、MMオフィス工藤氏、メデュアクト流石氏とともに、セミナーで話をさせていただいた。公開データを基に、地域医療や病院経営を考える手法について、事例をなるべく沢山紹介しながら、説明させていただいた。

いくつか例を紹介すると、例えば高知県の人口推移。少子高齢化が進んでいる様子を図示してみた。一般的に「高齢化率」で用いられるのは65歳以上人口の比率だが、最近は65歳前後で働いている人も少なくないことから、この図では75歳以上人口の比率を見ている。

全国と高知県の人口推移比較
出所:国立社会保障・人口問題研究所 日本の地域別将来推計人口(平成253推計)を基に作成
さらに二次医療圏、市町村単位で見ることも可能であり、地域によって、周辺環境の変化はかなり異なることが見えてくる。
高知県安芸医療圏の人口推移比較(大きい点: 2010年 5年毎に隣の点に移動)
出所:国立社会保障・人口問題研究所 日本の地域別将来推計人口(平成
253推計)を基に作成
医療機関の多くは、その周辺数キロの範囲から大抵の患者が来ている。そのため、二次医療圏全体の地域医療構想での課題感と、その病院の課題感に若干のずれが生じることも少なくない。

そのような将来の需要動向などに対し、きめ細やかな配慮を行政に求めるのは無理があり、ある程度は、医療機関個別に検討することが大事であると考えている。当然ながら、地域のことは地域の医療機関が一番良くわかっているはずであるが、その「肌感覚」に加え、数値で定量的に把握することも重要である。

4 件のコメント:

春野政虎 さんのコメント...

第01報

貴セミナーに参加させて頂いた福岡の春野政虎です.
3賢の教えを,ゼロでは無い,先ずは実行と,トンチンカンに,自分のガラ携
をiPhoneに換え,その電話応対さえ分からず,オロオロウロウロしています..

‘医療機関の多くは、その周辺数キロの範囲から大抵の患者が来ている’ 
‘そのため、二次医療圏全体の地域医療構想での課題感と、その病院の
課題感に若干のずれが生じることも少なくない’

上記文中の「そのため」の理由に,高々の高知県内滞在は01週間/年に
満たぬ肌感覚で言う恥ずかしながら,以下03点も有るかな,と思いました.
3-1)逆に,土佐人は中央好きで,どんな病気でも高知市へいってしまう.
3-2)高知県内の4つの2次医療圏を確認し,高知市側の当該医療圏はやはり高知市.
3-3)その背景には,公的病院の維持の困難さがつきまとう現実があるのかな.
2016/11/15(火)

Masaru Watanabe さんのコメント...

春野先生

肌感覚は極めて重要であると考えております。
先生が3点挙げてくださったことも、
適切な医療提供体制を築くためには重要な要素であり、
決して無視はできないことと存じております。
地域医療構想が、データ重視をした結果、
机上の空論、絵に描いた餅になってしまった、と言われないようにするためには、
肌感覚、現場感覚の意見をぶつけ、議論を深めることが重要と考えております。
今後とも、ご指導ください。

春野政虎 さんのコメント...

第02報
春野政虎@福岡です.

田舎の消防団集会所の壁に,よく掛けてあるという「飛耳張目」の書の概念も
一部は『肌感覚』に,かぶってくるのでしょうか.

渡辺先生の「肌感覚は極めて重要である」ことには,小生も全く同感です.
統計の指し示す数字と,現場の『肌感覚』の両者大切,この両者の解離感に
複数の理由が考えられる,と思いました.

『肌感覚』の注意点は管見で,かつ,司馬遼太郎の描く日本海海戦で,
戦艦内の隣の部署の爆破が,そのまま体勢と誤認してしまう欠点でしょうか.

i PhoneのLineを,連れ合いに繋いでもらいました.昔の知り合いの外国人ホステスさん
からライン経由で‘Nominikitene. hima, matteru’の文を送信されたりの色々に,驚きと
苦慮が少々あります.

春野政虎 さんのコメント...

第3報;最終予定
Masaru Watanabe先生

春野政虎@福岡です.

肌感覚=現場感覚,そして,

貴ブログを教えて下さった工藤 高 先生の
「たしかにそのとおりだ。ボクも必ずクライアント病院ではマクロの公開
データと病院担当者の肌感覚を聞くヒヤリング結果との整合性をとること
にしている」;「なんちゃって医療経営学」(株)MMオフィス代表 工藤
高のブログ2016/11/12,を今回学ばせて頂きました.
誠に有り難う御座いました.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...