医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2017/01/05

休み明け”だから”全力疾走

CBnewsに新年最初の拙稿を掲載いただいた。

病床高回転化、若年層需要減も見据えて動く | 医療経営CBnewsマネジメント

正月休み明けということで、頭を仕事モードに切り替えていただくため、分かりやすさ向上を意識し、グラフ・図表を多用してみた。今回は、無料の前半部分だけでも、いくつか図表を見られると思うので、ぜひご覧いただければと思う。

まだまだ、自分の頭は正月休みなのだが、昨日から仕事、通常診療開始、というところが多かったように思う。そんな中、クリニックや病院の外来は大混雑だったようだ。これは数値的に以前検証したことがあり、祝日の翌日は、通常の1.5倍以上混雑する、というデータがある。正月休みは、長期間の休みのため、休み明けは1.5倍よりはるかに混雑していたに違いない。

病院・クリニックでファストパス!? - 医療、福祉に貢献するために

休み明けだから、ゆっくりと仕事・・・なんてわけには行かない仕事も少なくない。

以下、余談。写真をひとつ。
2017年 元日のみなとみらい
MMオフィス工藤氏のブログを見たら、みなとみらいの写真が載っていたので、こちらも便乗。

2017年度初の労働の対価を得る生産という経済活動を行う|「なんちゃって医療経営学」 ㈱MMオフィス代表 工藤 高のブログ

元日の横浜港クルーズ、みなとみらいの夜景・・・というのは半分冗談で、クルーズではなく伊豆大島からの帰りのフェリーで、横浜港に寄港する直前に写したものだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...