2017/04/28

「高齢者は乳酸菌飲料が好き」をデータで示す

今日の日経MJにあった「高齢社会の有望市場は?」の記事。コンビニが高齢者シフトしていることが書かれていた。ちょうどよい内容だったので、今日の大学の講義で、この記事に触れてみた。

下記は、記事を参考にデータ分析したもののおまけ。

若者の米離れ。データからも見えてくる。
総務省統計局「平成26年全国消費実態調査結果」を基に、
世帯人員数から1人あたりの支出に換算し比較

そして、高齢者の乳酸菌飲料好き。間違いない! これまで、Nは2しかなかったが、感じていたことが証明できた!? そして、高齢者は自分で買って飲むだけではない。これを孫・子供に飲ませようとする。なかなか興味深いデータではないだろうか。

以下は記事に関連するニュース動画。