医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2018/01/05

看護必要度のデータ分析(冬休みの宿題)

冬休みにやる!と決めていた看護必要度データの分析。現実は、別の作業が終わらず、今晩、ようやく着手。

まず、看護必要度の各項目の関連性を見ていた。サンプルデータなので、真実の究明ではなく、情報の可視化が可能か否かの確認が目的だ。

当然ながら、ADL関連のB項目はそれぞれの関連性が深い。

例えば、
寝返り、衣服着脱、口腔清潔。この3つはそれぞれの結びつきが強い。
食事摂取、口腔清潔。これらもそれなりに強い。
一方、移乗は、これらの関連性と異なり、ちょっと単純ではないらしい。

ちなみに、A・C項目で他項目と関連性が深いのは、A項目の心電図モニターがB項目と関連性が見られるだけだった。疾患特性等を完全無視した関連性のみの評価なので、当然といえば当然だが、やっぱりモニターは異質か・・・。

今回、項目間の関連性を見るのにアソシエーション分析を用いたが、これで診療行為等を追加して見るようにしていけば、何かしら有益な示唆が得られるのではないかと考えている。また時系列データでもあるので・・・という先が本当にやりたいことである。

看護必要度データのアソシエーション分析結果サンプル

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...