医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2018/01/31

『da Vinci手術の保険適用、一挙拡大のワケ』(日経デジタルヘルス)が興味深い

先日述べたロボット支援手術に関して(データ分析が後押しするロボット支援手術の技術向上)、日経デジタルヘルスが詳しい解説を載せていた。

da Vinci手術の保険適用、一挙拡大のワケ:医療:日経デジタルヘルス da Vinci手術の保険適用、一挙拡大のワケ:医療:日経デジタルヘルス

良いアウトカムが示されたなら、高い診療報酬を設定すべきだと思うのだが、なかなか難しいことが伝わってくる。従来の方法ではアプローチが難しかったものでさえ、ダヴィンチなら手術できるというのなら、なおのこと、点数は高く設定しても良いように思う。

ただ、国内でトップクラスの症例数を積み重ねているドクターだから、到達したスキルであって、達成できるアウトカムなのだとしたら、保険診療の適用は若干引っかかる。プロドライバーが首都高で時速300kmで走れたからといって、制限速度を300kmにあげてしまったら一般人は事故を起こしてしまうように、ライセンスなどで制約があって然るべきだ。ゆえに、このような術式は、先進医療で拡大していく方が適切なように思うのだが・・・。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...