2018/06/27

議会の議論は参考になる ~介護医療院についても議論されている~

先日ブログ(自分でも驚くタイミングで、経営統合の話が・・・)で触れた日経ヘルスケアに寄稿したエリアの話。

今月中旬の玉野市議会での議会の質問と答弁。インターネット録画を見ることができるので、ご参考まで。

玉野市議会 録画放映

05分20秒~11分20秒: 議員から市民病院に関する質問
24分32秒~32分10秒: 病院事業管理局長の答弁
48分10秒~65分30秒: 議員からの再質問と病院事業管理局長の答弁


医療需要動向などの細かな点まで議論されており、興味深い。個人的には、昨年の日経ヘルスケア主催のセミナー用にデータ分析していた、玉野市北部エリアとそれ以外のエリアの患者の動線に関連する議論がなされていたことが極めて参考になった。具体的には、市北部エリアの住民から、財政的な負担が重いのであれば市民病院を閉院した方がいいのでは?といった声が挙がっているといった話がされていた。おそらく、こういった意向も出かねないと思いながら、昨年、セミナー用にデータを準備していたので、録画中継を見て、ひとり勝手に合点がいった。

地域の議論は難しい。