医療、福祉に貢献するために

医療、福祉に貢献するために
~ 株式会社メディチュア Blog

2019/04/19

亀の歩みで少しずつ進めているpython化

昨年度から続けてきた社内のpython化。本業の合間に、e-learningの研修を各々で受けたり、歩みは遅いものの少しずつ形にできるようになってきた。下記のグラフも、スタッフが勉強のために作ったもの。e-StatのデータをAPIで取ってきてグラフにしている。

出所: 人口推計 平成30年10月1日現在人口推計 を基に作成

プログラムを組んだ時点では、平成29年10月1日現在の人口推計しか公表されていなかったのだが、4月12日に最新の平成30年分が公表されたため、取得する表の番号を変えただけで、グラフも変わった。こういったところがプログラムの良いところ。

でも、このグラフを作るだけなら、e-Statからデータを落としてきて、エクセルで作業すれば、ものの数分で終わる(プログラムの勉強なので、多少時間がかかっても良いが・・・)。もちろん、ただグラフを書くためだけにpython化を図っているのではない。その先の目的のためなのだが、その先に到達するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...